HOME

FNS27時間テレビ めちゃ2オキてるッ! 楽しくなければテレビじゃないじゃ〜ん!!
■放送日時■7月24日(土)夜6時30分〜25日(日)夜9時00分
ゼネラルプロデューサー=岡村隆史/補佐=港浩一/総合演出=片岡飛鳥/総合司会=中居正広、ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)/進行=西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)、佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)/出演=タモリ、笑福亭鶴瓶、明石家さんま、とんねるず、今田耕司、SMAP ほか

カッキー@管理人の個人的感想

 まず、ここから先を読まれる方は、この文章が管理人カッキーの極めて個人的な感想であることをよく理解したうえでお読みください。ひとによっては不愉快な思いをする場合があります。予めご了承ください。

 さて、このサイトを開いて4回目のFNSの日。今回ほど感想を書くのに悩んだことはない。

 まずは率直に、面白かった。楽しかった。

 随所に「夢列島ファン」をくすぐる味付けがされていた。たとえば、サンコン氏の登場とかね。あとは、のりお・おさむの狩人、アダモステにも心が沸いた。「夢列島のあのころ」を熟知した人がつくってくれたんだという嬉しさがあった。(片岡飛鳥氏はひょうきんAD出身)

 とことん「茶の間を楽しませる」ことにこだわった番組でもあった。テレ朝とのコラボレーションなどは、さすが「バラエティー制作センター」と冠するソフト制作集団=B恐れ入りました。

 また、27時間を通してメイン司会者が出続けたということも、番組の原点に返って嬉しかった。(95年や96年も面白かったが、この一点は物足りなさが残った)

 また、2001年の夢列島の感想としてワタクシは「フジテレビらしい笑いのセンスを感じる部分が少なかった」と書いているのだけれど、今回はフジテレビテイストがたっぷりつまった27時間だったと思う。

 たっぷりつまっていたがゆえに、司会のナインティナインのお二人はハードだったことだろう。これだけ段取りを叩き込んで進行する27時間テレビの司会者は初めてではないだろうか。ひょっとすると、某徳光も超えるかもね。たいへんお疲れ様でした。

 しかし、しかしである。

 番組終了時に感じたワタクシの言い表しようのない寂しさ、冷めた感じはなんだったのだろう。たしかに面白かったし、笑えた27時間ではあったのだけど、どこか、自分の気持ちとは離れたところで過ぎていった27時間だったという気持ちがあることも書き残しておきたい。

 それはたぶん、次の時代がやって来たんだという実感からくるもののような気がする。

 古い「夢列島ファン」のワタクシにはどうしても、「あのころの夢列島」の再来を期待する気持ちを捨てきれていないでいる。そんなところに、新しい時代の人たちの新しい形の27時間テレビが「成功してしまった」ことに対するなんとも言い様のない切なさなのだと思う。

 FNSの日の方向が変わった97年から8回目にして、いよいよ「FNSの日下巻」(by水口昌彦氏)が本当に始まったということだろう。

 若い「めちゃイケ世代」の人たちがどう思うかは知らないが、私はそれでも、どうしても、もう一度「あのころの夢列島」を見たいという思いを捨てきれない。(なんならスカパーででもいいんだけどな…)

 新しい形の"笑いがつまった27時間テレビ"を見られた嬉しさとそういう気持ちのジレンマが今回の感想を書くのを難しくさせたのでした。

 それはさておき、今回、「お笑い怪獣」に対する批判があるようなので片腹痛い。「お笑い怪獣」があのコーナーを壊したなどというのは的外れも甚だしい。元々、さんまさんは片岡氏と打ち合わせてあるので、出演は規定路線であり、「乱入」でもなければ、「破壊」など論外。ああいうふうにという演出サイドの意向に沿ったと言える。(千野・政井両アナもブッキングされてたしね)  また、「矢部さんが可哀想」的ご意見も笑止である。あの進行の拙さを見てイライラこなかったひとはよっぽど生温い笑いに慣れているひとなんだろう。あのコーナーで司会者である矢部氏から何か笑いが生まれたかね? あれならアナウンサーで充分だし、メガホンでボコボコ殴るだけでは安物の監督コントだよ。あれじゃ、サンダルで殴られるという"きわめてオイシイ"突っ込みを頂いても仕様がない。それも逆に笑いにしようと思えば充分ひと笑いゲットできたのではないの。芸人祭りの仕切りはこうだというのは、2003年の春の大反省会を見るがいい。一目瞭然。ま、あれはあれで、方向が全然違っちゃってイライラしたけど・・・。

 んまーそれはそれとして、フジテレビさん、ねぇ来年どうするの? ことしの焼き直しじゃつまんないと思う。それでは。

 平成16年8月1日

カッキー@管理人の個人的見解

 苦節2年。長い冬のトンネルだった。

 1年目、あれだけの苦言を呈したにも関わらず、2年も同じことをやってしまったことに強い憤りを覚え、フジテレビにはもう何も期待しないことにした。

 それが今年、あからさまに「原点に立ち戻り」というフレーズを使ってまで、「お笑い」にこだわるという。単純に、素直な気持ちとして見てみたい。どんな27時間になるのか見てみたい。「ひょうきんDNA」を感じさせるフジテレビが見られるのかどうか。

 過去2年の自分の意見が採用されたなどという傲慢な気持ちはないけれど、常に批判してきたドラマもなく、深夜のぐだぐだ若手漫才もなくなった。

 期待しよう。「お笑い工場」フジテレビがどれだけの27時間テレビをやってくれるのか。

 正直、納得のいかない部分もないこともない。その一点は、あまりに「めちゃイケ」に偏りすぎてはないかという点。わざわざ、27時間テレビという番組でどうしてもやらなければいけない企画かという気持ちがある。

 「数取団レディース」を録画してまで27時間テレビ内でOAせねばならないか。そういう気持ちがあることも書き添えておこう。

 しかし、そうは言ってもメイン司会が27時間出ずっぱりで、笑いを追求するというのだから、期待はある。少なくとも、過去2年よりはマシなはずだ。果たしてどんな「笑いの27時間」を見せてもらえるのか。エンディングで「こんなに楽しかった時間がもう終わってしまうのか・・・」という一抹の寂しさを感じさせる番組になって欲しい。

 放送を待つ。

 平成16年7月23日

    おもな内容 ※放送時間は予定されていたものです。
 24日(土) 期待値
18:00 グランドオープニング
1. FNS全国一斉期末テスト
2. 加藤浩次27時間100キロマラソン
3. ボクシング中継
4. はねるのトびら「27」企画
5. SMAP SUPER LIVE

出演=中居正広、ナインティナイン、西山喜久恵、佐野瑞樹、加藤浩次、SMAP ほか
総合司会・中居正広&ナイナイの最強トリオで初心に帰って27時間すべてがお笑い祭り▽スマップ木村拓哉別班神出鬼没ライブ生中継▽加藤浩次の100キロマラソン出発
★★★★☆
19:15ごろ クイズ生マジオネア
出演=ナインティナイン ほか
▽クイズ生マジオネアは意外な人達がダマされるSP
★★★☆☆
21:00ごろ 生・笑わず嫌い王決定戦
出演=とんねるず、B21スペシャル、さまぁ〜ず、くりぃむしちゅー ほか
▽生・笑わず嫌い王に本家とんねるず参戦で木梨&ナイナイvs石橋&中居対決▽15年ぶり…ネタ披露のB21スペシャル復活にくりぃむしちゅーやさまぁーずまで古今東西芸人集結お笑いメジャーリーグは予想外の結末に騒然▽はねトびも完全徹夜▽スマップは都内放浪
★★★★☆
23:30ごろすぽると!スペシャル
出演=中居正広、山本圭壱(極楽とんぼ)、遠藤章造(ココリコ) ほか
▽すぽるとスペシャル元巨人軍エースvs中居真剣野球対決
★☆☆☆☆
24:20ごろさんま・中居の今夜も眠れない
出演=明石家さんま、中居正広、ナインティナイン ほか
▽恒例のさんま・中居の今夜も眠れないにナイナイが乱入でエンドレス爆笑トーク▽お笑い怪獣が語り尽くす女性ランク
★★★★★
26:00ごろ真夜中の大かま騒ぎ
司会=矢部浩之/出演=明石家さんま、中居正広、今田耕司、雨上がり決死隊、岡村隆史、DonDokoDon、ネプチューン、ロンドンブーツ1号2号、品川庄司 ほか
▽真夜中の大かま騒ぎに雨上がり・ドンドコガレッジ・今田・ネプココリコ・ロンブーら30代芸人オールスター最初で最後の勢揃いで(秘)プライベート暴露のトークバトル▽超大物ゲストも緊急参戦か?
★★★★☆
28:00ごろザ・ココイチテン!( 芸人のど自慢ベストテン )
出演=内村光良、天野ひろゆき(キャイ〜ン) ほか
▽芸人のど自慢ベストテンは無駄な歌唱力を持つ芸人がココイチの夜に酔わせる曲を熱唱本格ステージ▽1位は注目超大物芸人
★★★☆☆
29:30ごろF1世界選手権ドイツグランプリ予選
▽F1
☆☆☆☆☆
 25日(日) 期待値
6:00ごろ笑福亭鶴瓶 VS FNS名物社員 第1部
出演=笑福亭鶴瓶、南原清隆、磯野貴理子、ココリコ ほか
▽まだまだ続く加藤の27時間100キロマラソン▽笑福亭鶴瓶vsユニークなFNS名物社員…一挙紹介しちゃいます
★★★★☆
7:30ごろめざましテレビスペシャル
出演=大塚範一、高島彩(フジテレビアナウンサー) ほか
▽めざましテレビSP
★★☆☆☆
9:00ごろ笑福亭鶴瓶 VS FNS名物社員 第2部
出演=笑福亭鶴瓶 ほか
★★★★☆
10:30ごろ笑っていいとも!増刊号
出演=森田一義、関根勤、爆笑問題 ほか
▽笑っていいとも!増刊号スペシャル…ナインティナインも久しぶりに登場!!レギュラーメンバーとの夢の共演27時間テレビならではの超爆笑コーナーも!
★★★☆☆
12:30ごろ爆走!数取団レディースSP
出演=ナインティナイン、中居正広、極楽とんぼ、よゐこ、武田真治、オアシズ、鈴木紗理奈、雛形あきこ、山田花子、村上知子(森三中)、青木さやか ほか
▽爆走数取団レディーススペシャル…めちゃイケでおなじみのコーナーに有名人が挑戦!!女の熱い戦いぼっ発
★★☆☆☆
14:30ごろFNS全国一斉期末テスト解答発表・答え合わせ
出演=山本圭壱、濱口優、辻希美、加護亜依 ほか
▽FNS全国一斉期末テスト解答発表!!…いよいよ発表です!迷解答&珍解答が大続出!!果たして一番不名誉な称号を与えられるのはどこの局なのか?
★★☆☆☆
15:25ごろスーパー競馬「函館記念」(G3)
▽競馬中継「函館記念」
☆☆☆☆☆
15:35ごろ引き続き…期末テスト・順位発表
★★★☆☆
18:30ごろサザエさんスペシャル
声の出演=中居正広、ナインティナイン ほか
▽[文]サザエさん磯野家に中居とナイナイSP
★★★☆☆
19:00ごろめちゃオキ ダイアモンドグローブ
「岡村隆史×具志堅用高」/解説=ガッツ石松、片岡鶴太郎 ほか/実況=佐野瑞樹/セコンド=渡嘉敷勝男/レフリー=平仲信明
▽めちゃ起きダイヤモンドグローブ・岡村隆史vs具志堅用高が対決岡村は伝説のボクサーに勝つことができるか
★★★★☆
20:00ごろグランドフィナーレ
▽いよいよ超感動のグランドフィナーレ!!27時間100キロマラソン極楽とんぼ・加藤浩次はゴールできるのか?お台場のゴールで見せるのは笑いか…涙か…
★★★★★

FNSの日 実行委員会

<実行委員長>
森 洋一


<副委員長>
山田良明



<ネットワーク部> 岡部要一  濱田俊也
<編成部>   鈴木克明  水口昌彦  荒井昭博
          八木祐子  浜野貴敏  中野利幸
<営業推進部>吉田三郎
<広報部>   上野陽一  小中ももこ
<広告宣伝部> 熊谷知子  鈴木文太郎
<施設管理部> 池田正夫  <防災センター>林田 正

<構成>
伊藤正宏  御影屋聖  鈴木工務店 渡辺・プロ
すますま-すずき  渡辺 鐘  野村正樹  堀 雅人
元祖爆笑王  酒井健作  倉本美津留  木村祐一
長谷川朝二  大野ケイスケ  本田久就  板坂 尚
小野高義  福田雄一                 

<フジテレビ技術>
<技術プロデュース>塩津英史
<TD・SW>高瀬義美  藤本敏行
       馬場直幸  菅野恒雄  竹内弘佳
<カメラ>長瀬正人  辻  稔  上村克志  蛭田英和
<映像>佐藤光雄  塚本 修  川崎 淳  鈴木貴裕
<音声>竹下博英  高橋幸則  中村 仁  佐口満寿
<照明>さわだあつひろ  安藤雄郎  土倉潤一
<音響>松田勝治  吉竹 新
<回線>井上 幸  <放送部>安達芳則

<マラソン中継>
<TD>川島徳之  高橋 昭
<SW>斉藤浩太郎
<カメラ>松本英士  <映像>佐川幸栄
<音声>吉村真人  <照明>小林敦洋
フジテレビ オール技術スタッフ

<フジテレビ美術>
<美術プロデューサー>行武直高
<デザイン>桐山三千代
<美術進行>村瀬 大
        山根安雄  伊藤則緒  足立和彦
        石田博己  中村秀美  久保典子
<CG>   冨士川祐輔  岩下みどり
<タイトル>佐々木千代乃 <電子タイトル>白石浩一
フジテレビ オール美術スタッフ

<ナレーション>木村匡也     <音楽>吉田 健
<スタイリスト>宇都宮いく子 <振り付け>吉野みき

<編集>中根敏晶  <MA>円城寺暁
<音響効果>笠松広司           

<衣裳協力>
PAL ZILERI .  OPELKA  \JEANS

<技術協力>
ニューテレス 八峯テレビ 共同テレビ FLT
共立  SUNPHONIX  東通  田中電設工業
明光セレクト  サークル  ダブルビジョン  テクト
インターナショナルクリエイティブ  ゼキル  バンセイ  エキスプレス
パッチワーク  IMAGICA  Digital circus
OKK  4−Legs  マルチパックス
KENEK JAPAN  digidelic           

<協力>
国土交通省
荒川上流河川事務所  荒川下流河川事務所
(株)東京テレポートセンター  大阪城ホール  miyata

<制作協力>
D:COMPLEX  BEE BRAIN  IVSテレビ制作
(有)DoCampany  メディア・バスターズ
tv asahi  キョードー大阪  アップフロントプランニング

ジャニーズ事務所  吉本興業     

浅井企画   アップフロントエージェンシー  アーティストハウスピラミッド
アライバル  太田プロ  ケイダッシュ  サンズ
松竹芸能  人力舎  タイタン  DENNERsystems
田辺エージェンシー  フォスター  ホリプロ
マセキ芸能社  融合事務所  ワタナベエンターテイメント

FNS フジネットワーク各社

 プロデューサー  ディレクター  中継技術 
北海道文化放送
岩手めんこいテレビ
秋田テレビ
さくらんぼテレビ
仙台放送
福島テレビ
新潟総合テレビ
長野放送
テレビ静岡
富山テレビ
石川テレビ
福井テレビ
東海テレビ
関西テレビ
山陰中央テレビ
テレビ新広島
テレビ愛媛
高知さんさんテレビ
岡山放送
テレビ西日本
サガテレビ
テレビ長崎
テレビ熊本
テレビ大分
テレビ宮崎
鹿児島テレビ
沖縄テレビ
省略
FNSフジネットワーク各社 オールスタッフ

<タイムキーパー>
山口美香  槇加奈子
石原由季  江野澤郁子  海老澤廉子  尾崎利佳
楮本眞澄  後藤広子  斉藤裕里  菅原洋子
高木美紀  竹野幸子  平井冴子  平野美紀子
松下絵里  水越理恵  山口奈保美       

<デスク>
林田直子
麻生祥子  小林琴美  古賀美由紀  杉本宣子
斉藤真理子  田中優子  弦牧和子  保坂美帆
宮崎由佳  元吉里枝                

<SPECIAL THANKS>
田中猛彦  重松圭一
(関西テレビ)

<フジテレビディレクター>
小松純也  神原 孝  関 卓也  宮道治朗

板谷栄司  印田弘幸  小倉伸一  金子 傑
小仲正重  小林智武  近藤真広  冨田哲朗
中名生太郎  夏野 亮  本間一成  森田悦弘

明松 功  北村 要  北沢健一  戸渡和孝
中村 肇  原 武範  山崎典昭        

<フジテレビプロデューサー>
朝妻 一  阿部紀男  五十嵐英次  菅野貴志
黒木彰一  きくち伸  北口富紀子  後藤 優
佐久間茂  佐々木将  坪田譲治  中村百合子
西 雅史  春名剛生  松村 匠  矢延隆生

高橋正秀  中嶋優一

フジテレビバラエティ制作センターオールスタッフ


<総合プロデューサー>
港 浩一
吉田正樹


<総合演出>
片岡飛鳥


制作
FNSフジネットワーク

▼事前番組
★7月3日(土)夜7:57〜8:54「めちゃ2 イケてるッ!」
27時間TV超豪華速報とんねるずに中居正広モー娘期末テスト再び岡村VS具志堅に加藤家爆笑(秘)告知を記者会見で完全放送

★7月19日(月)夜7:00〜8:54「ホリデースペシャル FNS全国一斉期末テストスペシャル」
▽中居&99が緊急大決定日本一バカなテレビ局女子アナにADに社長モー娘に濱口に山本も爆笑(秘)92人全員だましは27時間TV前哨戦▽岡村ボクシング&加藤マラソン最新情報

★7月24日(土)昼2:00〜4:00「すでにめちゃオキSP」
27時間テレビ完全予習日本一バカなテレビ局女子アナにADに社長モー娘に浜口に山本も爆笑(秘)92人全員だまし岡村VS具志堅無謀挑戦加藤家の愛

▼事後番組
7月31日(土)夜7:57〜8:54「めちゃ2 イケてるッ!」
加藤壮絶マラソン裏側一人32時間テレビ密着炎天下熱中症に妻号泣深夜のゴール完全中継で爆笑事件は相方山本と大ゲンカ

9月11日(土)夜7:57〜8:54「めちゃ2 イケてるッ!」
27時間TV不祥事連発加藤マラソン失敗の謎 鶴瓶再犯にネプ大乱闘ボクシング4Rの真実に大物汚職を徹底追及で新聞ざた

記者会見の模様←探偵ファイルhttp://www.tanteifile.com/
こちらフジテレビ/News←フジテレビホームページhttp://www.fujitv.co.jp/


■本サイトの情報が間違っていたためにあなたが損害を受けたり問題に巻き込まれたりしても管理人は一切責任を負えませんので、本サイトの情報は各自の責任において利用下さい。

■このサイトはカッキーの個人運営サイトであり、(株)フジテレビジョン、FNSフジネットワークシステムならびに加盟放送局等とは一切関係ありません。
■本サイトに含まれるあらゆるコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyright (C) 2001-2005 Kakki. All Right Reserved.
■本サイトへの情報提供、意見、感想をお待ちしております。

戻る